ステップメールとは?

ステップメールとは、あらかじめ設定しておいたメールを、スケジュールごとに配信するシステムです。


▼利用例:ご購入いただいた場合

1通目 サンキューメール:ご購入ありがとうございました

2通目 商品到着確認メール:商品は、無事にお手元に届きましたでしょうか?

3通目 感想メール:いかがでしたでしょうか。

 ・
 ・
 ・

このような感じで、シナリオ、ストーリーのあるメールを、ステップを踏むようにスケジュールを設定して配信できるメールシステムのことを、ステップメール、オートステップメールなどと言います。


商品を購入されたお客様の満足度を上げたり、資料請求者にたいして、フォローアップなどをするなど、メールによるアプローチを、多くの労力をかけずに行うことが可能です。



【メリット】

・自動
 一度作ってしまえば、自動です。(もちろん変更も可能です。)

・関係性を維持しやすい
 メールによるアプローチで、見込み客や既存客との関係性を維持しやすいです。

・費用が比較的安価
 メールですので、比較的安価で済みます。


CRM(Customer Relationship Management)として、中小企業の方などが利用されると、非常に良いです。


【ステップメールを利用するには】

ステップメールを実現する方法として、主に、2つの方法があります。

1.ASP
 ウェブ上でステップメールのサービスを行っているところを利用。
2.CGI
 ソフトを購入して、ウェブサーバーにソフトを設置して利用。


一長一短ありますので、利用する際に、どのような点を検討するとよいかということを、紹介します。


ステップメール ASP

ステップメール CGI
posted by ステップメールブログ at 15:26 | ステップメールとは
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。